linkbait のブログ

2011年イワシ釣り

古い映画のような鳥の大群にたじろぐ

例によって全然釣りに行けていませんが、今年の小樽は何年ぶりだかの真イワシ好調とかで、せめて一度くらいはと日曜日の夕方に少しだけ色内埠頭に行ってきました。

もう時期も終わったか、と思いながら行ってみると、どうしてどうして、あっちこっちで3連、4連と釣り上げている人の姿が。こりゃ竿を出さない手はない。

タグ一覧:

ニシンの握りに挑戦

小樽港で釣れたニシンを握ってみました

釣ったばかりの新鮮なニシン。
酒の肴もいいけれど、釣行帰りの空腹にはお米の主食もほしくなります。
新鮮な魚、ご飯、小樽とくれば、連想するのは寿司。
というわけで、釣ったニシンの握りに挑戦してみました。

タグ一覧:

色内でニシン25匹

ニシン25匹@色内埠頭

昨年末に色内埠頭でニシン釣り。

竿が折れるわ、リールは壊れるわでさんざんな釣行でしたが、それでもこの日は25匹をゲットしました。

ニシン3匹

ニシン&カタクチ各3匹

ご無沙汰しておりました。
携帯の調子が悪くて写真を取り出せなかったこともありまして。

今シーズンはもうニシン釣りもほぼ終了。いつもながら季節はずれで恐縮ですが、やっと写真を救出できた昨年の初ニシン釣りでゲットした3匹。釣った場所は第二埠頭。

ハゼ釣りの思い出

真夏の色内埠頭

こんにちは。ずっと更新をサボっておりました linkbait です。
季節はずれで恐縮ですが、今日はアップしそびれていた夏のハゼ釣りの写真を。
(なんという季節感のないエントリー)

タグ一覧:

あくる日曜日の小樽港

重苦しい空

あくる日、小樽港をまわってみた。
海は濁ってすごい色。あちこちにゴミが浮いていた。

ウグイ、どしゃぶり、イワシフライ

平日夕方に釣ったカタクチ

天気が良いはずの土曜日だったが、朝の予報では午後から強い雨が降るらしい。

カタクチのオイル漬け

内臓を取り除いた後

帰宅後、すきっ腹にビールを流し込みつつ、釣ってきたカタクチの処理スタート。

一匹ずつ頭と内臓を取り除き、濃いめの塩水にさらす。カタクチの処理は初めてなので、例によっておっかなびっくりの作業が続く。

カタクチ46匹@港町埠頭

港町埠頭

7月はじめにケン・ハッセーさんからコメントをいただいて以来、ずっと気になっていたカタクチ釣り。
やっと行ってきました。

築港でチカ2匹

鏡のような海面

久しぶりにチカ釣りに出た。
どうにも体に力が入らず、安易に家から一番近い築港へ。
風はなく、水面は鏡のよう。
潮の流れもなく、水はよどんでいる。
魚の姿は見えず、自分のやる気も中途半端。
結局釣れたのはチカ2匹。
イソメを付けてちょい投げしたらヒトデが1枚。

そんなダメダメ感さくれつの釣りでしたが、
晴れて気持ちの良い久しぶりの休日だったから、まあいいや(笑)

タグ一覧:
コンテンツの配信