色内でニシン25匹

昨年末に色内埠頭でニシン釣り。

竿が折れるわ、リールは壊れるわでさんざんな釣行でしたが、それでもこの日は25匹をゲットしました。

散発的に上層部に群れがやってきて、釣れ始めると短時間に次々と食いついてきました。
型はわりと小さめで、25cm前後がほとんど。

ニシン25匹@色内埠頭

下手な自分にも25匹釣らせてもらえました。

それほど大きいものは釣れませんでしたが、次々と食いついてくるとワクワクしますね。

この日も刺身に

大きいものを選んで刺身にしました。
あのコリコリ感はニシンならでは。

白子と数の子は焼いていただきました

白子と数の子は焼いて酒の肴に。
見た目は悲惨ですが、日本酒と交互に味わうと、これがなかなか。
やめられない止まらない。