2011年イワシ釣り

例によって全然釣りに行けていませんが、今年の小樽は何年ぶりだかの真イワシ好調とかで、せめて一度くらいはと日曜日の夕方に少しだけ色内埠頭に行ってきました。

もう時期も終わったか、と思いながら行ってみると、どうしてどうして、あっちこっちで3連、4連と釣り上げている人の姿が。こりゃ竿を出さない手はない。

古い映画のような鳥の大群にたじろぐ

イワシは脂がのって美味いからか、岸壁には狂喜したふうのカモメの大群が襲来。釣り人がサビキから振り落としたイワシを、わずかな隙に横取りするシーンを何度か目撃した。今日はカモメをけん制しながら釣りをしないといけないらしい。

新しい竿で

ずっと愛用していた黄色いちょい投げ竿がついに破損し、やむなくラッキーで調達してきた3mの青い万能竿でスタート。

魚影は見えないけれど、少しするといきなり3連ヒット!が、サビキから振り落とした魚は案の定、2匹がカモメに奪われしまった・・

群れが来るとまとめて釣れるが、長くは続かないので数釣は厳しい。もちろん最大の問題は手返しの悪さだが。

釣果

5時を過ぎて風が強くなってきたので、あっさり撤収。

数はこんなですが、まあ話題の2011年夏の小樽のイワシ釣り、一応参戦しました、、、ということでささやかな満足感(笑)

タグ一覧:

2 reponses to "2011年イワシ釣り"

1. やってますね!

お久しぶりです! やってますね! 私もこの間小樽へ行ったのですが、何だか9月なのに32℃もあった日で、惨敗でした。

釣りへ、行こう行こうと常日頃思っているのですが、自分で忙しくしちゃってる今日この頃なので、暇を見つけて出撃したいと思います。今年は遂に南防のイカも出来ず仕舞いで、かなり悔しいです。

2. あわわ

いやー、結局マイワシ拝むことなく終わってしまいました。すっげー食いたかったですわ。

また来年、来ますかね? マイワシさんは?