カタクチ46匹@港町埠頭

7月はじめにケン・ハッセーさんからコメントをいただいて以来、ずっと気になっていたカタクチ釣り。
やっと行ってきました。

港町埠頭

ホーマックで5枚398円のサビキを買い、港町埠頭へ。6時過ぎから竿を出す。向かい側の岸壁には海上自衛隊の護衛艦。周囲にはカメラと三脚を手にした人たちがちらほら。何かあるのだろうか。

流木

海面は先日の大雨の後遺症か流木とゴミが多数。本当に釣れるのか?

サビキとオモリを付けたら、マキエサを打ちつつ、あとはシャクりながら様子を見る。ほどなく竿に振動が伝わり、引き上げると15cmくらいの魚がぴちぴち暴れながら姿を現した。異様に元気なカタクチイワシ。

ライトアップ

ほんと、釣り方はチカとほとんど同じだ。というか、オキアミ不要だからチカより簡単か。

その後、日が落ち、夕暮れになると、ダブル、トリプルと魚が掛かるようになり、やがて入れ喰い状態に。なるほど、これは確かに忙しい。

お!さっきの護衛艦に電飾が!と同時にドドーンと花火の音。今日はウイングベイの花火大会だった。

カタクチ46匹

この勢いなら3桁釣りも可能かも、、、とか思い始めた頃、急にパッタリ釣れなくなった。マキエを打っても、タナを変えてみてもダメ。さっきの忙しさがウソのように全く釣れない。

食べるには十分釣れたので、9時前に終了、撤収することに。帰宅後、数えてみると46匹。全部カタクチ。

釣れ始めると入れ食い。群れが去るとパッタリ。数を釣るには、群れが来ている間の手返しが重要ということか。

徹夜続きで疲れがたまっていましたが、入れ食い状態になると疲労感は見事に消える。
入れ喰いは脳内麻薬を誘発するのか(笑)

久しぶりに楽しませてもらいました。
ケン・ハッセーさんに感謝です。

2 reponses to "カタクチ46匹@港町埠頭"

1. おおお!

お早うございます。linkbaitさん、遂にカタクチデビューっすね! ウィングベイの花火、っちゅうことは土曜日ですかね? その時間、私は南防波堤に居ました(と言っても花火の間は降ろされていましたが……)。

そうそう、カタクチって実はチカより簡単ですよ(忙しいけど)。南防波堤の基部にもカタクチが大群で居ましたが、花火始まったら消えましたね(この間も突然消えました)。何か、花火やってる間って、魚居なくなりますね。あのでかい音と光がダメなのかも知れませんね。

画像見る限りでは、スリムなカタクチ(抱卵してませんね、多分)。でも何してもチカよりウマイと思います。じっくり堪能してください! 私の家でも、もうとっくに在庫無いのでそろそろ仕入れに行きます!

2. あまりのウマさに涙が

おかげさまでデビューできました!本当に感謝感謝です。
おっかなびっくりオイル漬けも作ってみました。
要領得なくて見た目はヒドイ出来でしたが、それでも味は最高。
パスタ、ウマすぎて涙が出ました。
もし抱卵カタクチなんて食べたらもう100%依存症になりそう(笑)

31日の同じ頃、南防波堤だったのですね。
釣れなくなったのは花火が原因でしたか。
それにしても驚愕のアオリイカ、あんなのが小樽で釣れるとは。
http://tsurutsurutto.seesaa.net/upload/detail/image/20100731d.JPG.html
サクラマスが釣れたり、今年は特殊なんでしょうか。

今週末も天気良さそうですね。
僕もまたカタクチ行きたいと思います。