カタクチのオイル漬け

帰宅後、すきっ腹にビールを流し込みつつ、釣ってきたカタクチの処理スタート。

内臓を取り除いた後

一匹ずつ頭と内臓を取り除き、濃いめの塩水にさらす。カタクチの処理は初めてなので、例によっておっかなびっくりの作業が続く。

オイル漬けを作ってみたくてネットを調べると、中骨を取り除く派と、骨まで食べる派の両方があるらしい。今回、半分は取り除き、残りはそのままにして、食べ比べてみることに。いや、本当は途中で面倒くさくなっただけ。

オリーブオイルでじっくり煮ました

最後に塩水を替え、ラップでフタしてそのまま冷蔵庫へ。ここで強烈な睡魔に襲われ、そのまま爆睡。しばらくして目が覚めた。

うお!何時だ?

時計は5時を回り、冷蔵庫のカタクチは既に6時間近く10%の塩水に浸っていた。しくじったなぁ。しょっぱくなりそうだけど、まぁ、仕方ないか。

完成したが皮がボロボロ

よく水気を切ってから鍋に入れ、オリーブオイルをひたひたになるまでかける。鷹の爪、粒胡椒、それとニンニクがないので冷蔵庫にあった使いかけの「おろしにんにく」を残り全部搾ってみた。ローレルの買い置きなんてうちにはないので今回は省略。

あとは様子を見ながら弱火で45分ほど煮る。皮がボロボロ、見た目最悪のオイルサーディンが完成。

庭でとれた茄子

日曜日の昼はスパゲティ。
具は今朝完成したオイルカタクチと庭の畑でとれた茄子。

カタクチのパスタ

固めに茹でたパスタを、イワシの味がしみ出たオイルでざざっといためてみた。

あっさり新鮮な旨みがやさしく麺を包み、カタクチの辛味と塩味がパンチをくれる。

もうたまらなくなり、昼から缶ビール開けることに。

カタクチのピザ

スーパーで買ってきた雪印ピザクラストでピザも焼いてみた。

具はカタクチと庭の畑でとれたミニトマト。

チーズとピザソースをたっぷりかけてオーブンで焼くと、うお~、ナンなんだこのこおばしい香りは?

チーズとカタクチの絶妙のハーモニー(笑)

とろけるチーズにカタクチの塩味と辛味がガツンときます。

保存食でもあるので、今回の塩からいくらいがちょうど良かったのかもしれない。

思わず缶ビール2本目。
休日だから許してください。

最高のごちそうをいただいた日曜日でした。

日本海と、北海道と、ケン・ハッセーさんに、超ウルトラスーパー感謝!!

2 reponses to "カタクチのオイル漬け"

1. うんまそー!

いやいや、linkbaitさん、料理も充分上手でしっかりとしたグルメレポートになってますね! ホント、これビールに最高っすよね。

少し塩分が多そうだけど、ピザには最適! まさに自家製アンチョビピザの完成っすね。

あ、それと今週も花火? 情報サンクスです。またウルセーなら、南はパスでどっか別で何か釣ります!

ではまた!

2. 次回も楽しみ!

ありがとうございます。確かにちょっと(かなり?)しょっぱかったです・・・
Ken Hussey さんの食べログ読んで勉強します!

夏のつるつるっとは次々と更新されますね。
次回も楽しみです!!