ニシン3匹

ご無沙汰しておりました。
携帯の調子が悪くて写真を取り出せなかったこともありまして。

今シーズンはもうニシン釣りもほぼ終了。いつもながら季節はずれで恐縮ですが、やっと写真を救出できた昨年の初ニシン釣りでゲットした3匹。釣った場所は第二埠頭。

ニシン&カタクチ各3匹

ニシンとカタクチがそれぞれ3匹。
カタクチって寒くなっても釣れるんですね。

処理完了

帰宅後ただちに処理スタート。
釣れた数が少ないとすぐに終わるので、その点だけはうれしい。

釣ったニシンは例によって刺身に

1年ぶりのコリコリ感を求め、食べ方は迷わず刺身。
この味は一度食べたら忘れられません。小樽で釣れるニシンは刺身で食べるのが一番美味いのではないでしょうか。

処理を終えて、ささやかな達成感を日本酒とともに。
もう最高のひととき。

昨年はこの後、もう一度だけニシンを釣りに行きました。