ウグイ、どしゃぶり、イワシフライ

天気が良いはずの土曜日だったが、朝の予報では午後から強い雨が降るらしい。

用事を片付けて、夕方4時過ぎに港町埠頭へ。ガラガラだ。
竿を出して待つも全く反応なし。
キタ!と思ったら、16~7cmのウグイ。

と、ぽつ、ぽつ、バラバラ、ザザーっと大粒の雨。
竿をしまう間もなく車の中へ避難。
窓から竿先を見つめるが、一向に動きは出ない。

6時過ぎ、小降りになったところを見計らって撤収。
1匹の魚も持ち帰れず、写真すら1枚もナシ。
あんまりなので、平日の夕方こっそり釣ったカタクチの写真を。

平日夕方に釣ったカタクチ

今日もあの後粘っていれば釣れたのかも、と一瞬思ったが、雷鳴響く中でイワシ釣りをする根性はないので、今日のこれはこれでいいのだ。

帰り道、スーパーに寄っておかず調達、惣菜コーナーでなんとなくイワシフライを買った。
鮮度が下がっていて、ひどく不味かった。

いったい何やってるんだか。

2 reponses to "ウグイ、どしゃぶり、イワシフライ"

1. Cats and Dogs

じゃなかったかな? 英語でどしゃ降りって。確かに昨日は凄い天気でしたね。花火もすぐ雨で消えて、あんま見応えがなかったような感じでした。

例年でいうと、この時期は一雨毎に秋に近づくようです。夏の釣り物も最終系、あと何回上がれるかわかりませんが、今年は出来るだけ南へ通ってみます。

2. 次週は何処へ

was rainy like cats and dogs... って感じですかね。
日曜日、港を周ってみましたが、海面は濁ってすごい色。
色内埠頭ではハゼが釣れていました。

そうですか、夏の釣りもそろそろ終わりが近いのですね。なんだかちょっと寂しい。
南の釣り、楽しみです!