初めてのホッケ釣り

短い竿でなんとかホッケを…
それでもどうにか釣ったホッケ

夕方ちょっとだけ様子を見に立ち寄った釣り場にベテラン釣師らしき一群を発見。あの人たちは何を釣っているのだろう?近寄ってみると、おおお、ホッケだ!

しばらく見学させていただく。

スタンドに固定した竿の先がちょいちょいと揺れたかと思うと、すぅーっとラインが引っ張られていく。釣師がすかさず竿を取り上げ、リールを巻き上げるとホッケの姿が!

一人が釣れ始めると他の人も次々と釣れる。30cm以上のホッケがダブル、トリプルと釣れる。みなさん、サビキにアミをこすり付けて釣っている。基本的にはチカ釣りと同じ釣り方のように見える。

チカ釣り道具なら車に積んである、、、というわけで急きょ夕方の釣りに突入、今日は夢のホッケ釣りに挑戦。次々とホッケを釣り上げるベテラン釣師の中に入れていただき、いつものちょい投げ竿でなんとかホッケを狙う。

ベテランに混じって一人極端に要領の悪い浮いた存在の僕は、いかにも頼りなく滑稽に見えたに違いない。やはり釣り場の様子を見に来ていた人が寄って来ていろいろなアドバイスをくださった。

「もうちっと長い竿でないとキビしいんでないか」
「アミのマキエはそのままじゃ沈まなくてダメだ、砂を混ぜないと」
「なるべく、人の撒いたエサが流れてくる潮の下流で待ち構えるとといいぞ(笑)」
「手で竿を持ってると釣れないよ。スタンドないの?したら、そのバケツの上に置いてみれ」
・・・

アドバイスに従い、バケツの上に竿を置いてしばらく待つ。
周囲の皆さんは次々と30cm超えるホッケを釣り上げている。

「おい、きたぞ!」
「え?」

見ると僕の竿の先がちょいちょいと揺れている。アワせも何もわからず、ただ慌ててリールを巻き上げていくと、うぉー重い。昨日のアブラコより重い。お、見えた、30cm強のホッケ!

無事陸に釣り上げたが、例によって、針を外すのにモタモタモタモタモタ・・・

「早くしないと魚いなくなるぞ(笑)」

見物の皆さんにあきれられながら、その後も3回ヒット、うち2回はバレて、結局、計2匹ゲット。隣のベテランはクーラーボックスが満杯になっていた。軽く20匹、いや30匹は超えていたかも。

平日の夕方、仕事帰りにホッケ釣り。港町小樽は楽しい。
いろいろ教えていただいた諸先輩に感謝感謝の初ホッケ釣りでした。

タグ一覧:

4 reponses to "初めてのホッケ釣り"

1. 釣りいいですねえ~!!

 杜の樹のリンクから来ました。
そごいですね~小樽ってそんなに釣れるのですね!
私は去年まで横浜にいたので釣り好きの友人に連れられ「いさき」や
「ひらめ」を釣りに船でわざわざいったものですがこんな近くで
ホッケやアジが釣れるなんて。。。
船釣りでもアジ釣りました。
いさきやひらめはなかなか釣れずカサゴばかり釣っていたものです。
ホッケ釣ってみたい!!です。

2. イサキに興味シンシン

mi-naさん、コメントありがとうございます!
無知な僕は「いさき」って初めて知りました。釣っても食べても幸せになれそうな魚、本州では有名なんですね。エサとか仕掛けとか、どんな釣り方するんでしょう。刺身とか塩焼きとか美味そう・・・

カサゴってトゲトゲした魚ですよね。メバルとかと近いのかな。北海道だと外道のガヤみたいな感じなんでしょうか。ガヤのお汁も美味しいです。

岸壁で釣りの真似事をしている僕にとって船釣りは天上界ですが、いつの日か挑戦してみたいです。

連休中はホッケ釣りに行きたいと思っています。
mi-naさんもぜひ小樽で釣りを!
短い竿でモタモタしている変な奴が釣り場にいたら僕かもです(笑)

以下、個人用メモ(すみません^^;
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/isaki/isaki.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%82%AD
http://www.zukan-bouz.com/kasago/kasago/kasago.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%82%B4

3. 子供もホッケでいいんじゃない?

有難うございます参考になりました^^。アドバイスも、ちゃんと見て僕にもアドバイスをくれたような気がします^^。

4. ニシンもどうぞ

コメントありがとうございます!!!
あの日のアドバイスはうれしかったです。諸先輩に改めて感謝!

冬の小樽でニシンもどうぞ!!