チカ入れ食い

港町埠頭で
チカ、サバ、ハゼ、タナゴ?

日曜日。午前6時半の小樽は好天。先日の連休は結局1回しか釣りに行けなかったこともあり、雨になるという天気予報を無視して港町埠頭へ。

2.5号の秋田狐サビキ、オキアミ、ホウムラのパワーボトル(オキアミ)でチカ入れ食い。でも、サバを期待して出しておいたスタンド固定のピンクスキンサビキには動きがない。サバはいないのか。。。

が、同じ岸壁に、イカとサバを餌に浮き釣りでサバを狙うベテラン釣師の姿。サバを釣るためのサバ餌「ともえさ」と呼ぶそうだ。少し見学させていただくと、かなりの頻度でアタリ。

「アワセが下手で逃げられるんだよねぇ・・」

と笑いつつ、良型のサバを釣り上げている。9時を過ぎて釣人の数は増えてきたが、あのサイズのサバを釣っているのはこの人だけ。やっぱり釣りは技術と経験なのだ。

そんなことを感じつつ、技術も経験もなんにもない僕は、手竿で誰でも釣れるチカの数釣り計128匹。小さいサバが3匹。ひまつぶしにブラーにイソメを付けて投げておいたらハゼも釣れました。

狙った魚をきちんと釣る技術にあこがれます。

タグ一覧:

2 reponses to "チカ入れ食い"

1. ども、お久し振りで

ども、お久し振りです。コンスタントに行ってますね。ちと釣行を休んでいました。今週末あたり、行ってみたいと思います。ではでは。

2. ご無沙汰してました

ご無沙汰してました。
今週末、雨が降らなければ僕も行きたいと思います。
サバが釣りたい。。。