一夜干し

まず流しで3時間ほど
汁だれが止まったのでクーラーボックスに移動
まる一日でこんな感じに
朝食の一品にぴったり!

70匹を超えるという目標には届かなかったが、それでも一度に食べきれる量は超えていたので、小さいものを天ぷらにし、釣った中で大きめのものは一夜干しにしてみた。塩水に2時間ほど浸し、あとはそのまま干せばいいらしい。

開いたサバを濃いめの塩水に2時間ほど浸した後、4~5匹ずつ竹串を刺し、台所のふちと水切り用プレートの間に掛けてしばらく置いてみた。

3時間ほどして様子を見ると汁だれが止まっていたので、掛ける場所をクーラーボックスに移し、そのまま室内で朝まで干してみた。魚のにおいが気になるかなと思ったが、特にそういうことはなかった。

翌朝、ワクワクしながら見てみると、まだナマっぽさを残しつつ程よく汁気が飛んだ扱いやすい状態に。そのまま夕方まで干した後、夕食のおかずにあぶってみた。

少しすると、ちちっと焼け焦げる音とともに香ばしい香りが魚焼き器から漂ってきた。うんうん、天ぷらもいいけど、一夜干しもよさそうだ。

焼きあがったサバを口に運んでみる。
ん、ちょっと塩辛かったかな、、、
もぐもぐ、、、えーと、お!? 
でも、サバの味がなかなかいい、
うん、美味い、こりゃ美味いわ!
ウマーイ!!!

とかなんとか言いながら3尾ぺろりとたいらげた。骨も全然気にならずバリバリいただいた。
干した残りは冷蔵庫に入れて保管。以後、数日間は朝晩のおかずが一品増え、ちょっぴり豊かな気分を味わうことができた。

今度はチカの干物にも挑戦してみたいと思った。

タグ一覧:

2 reponses to "一夜干し"

1. すごいなー

どんどん成長する釣りテク・・・
継続は力なりを地でいくlinkbaitさんの心意気。
釣果を無駄にせず、自らさばき、貯蔵方法まで研究する、
学びの姿勢。
脱帽です。
釣りキチぶりが伺え、楽しく拝見させて貰ってます。

写真を拝見してると、
うまそうな肴に、なんぼでも飯が進みそう。

2. お恥ずかしいかぎり

コメントありがとうございます。
ド素人の試行錯誤、お恥ずかしいかぎりです。

小サバも美味いですが、やっぱりニシン釣ってみたいです。。。