美味しいニシン

ニシンの刺身
ニシンの開き

釣りたての新鮮なニシンは刺身が美味いということなので、一番大きいやつを刺身にしてみた。

釣った魚を刺身にするなんてこれが初めての経験。なんとか3枚にはおろしてみたものの身から皮を上手に引きはがすことができない。おっかなびっくり包丁でこそげ取るよう皮を取り除き、1枚ずつ切り出して、いちおうどうにかニシンの刺身が完成。

自分で釣った魚を生で食べるのもこれが初めての経験。ちょっとどきどきしながら、わさび醤油でいただいた。独特のコリコリとした食感、これは一度食べたら忘れられない味。たまらず冷酒を一杯。ニシンの旨みと酒のアルコールが夜釣りで冷えた体にしみました。

中型のニシンは背開きにし、塩水に漬けた後で干しておきます。
これで当分は、ニシンの開きがおかずの一品に加わることに。

タグ一覧: