デカチカ4匹

第一埠頭で釣れたチカ

ゴールデンウィーク中の日曜日、夕方にホッケを釣りに出た。

まず、先日初めてホッケを釣ったフェリーターミナルに行ってみる。角近くの釣れるところで海を覗くとホッケ魚影うようよ。でも釣人も満員状態。とても入れそうにない。別の場所へ。

ホッケは第一埠頭でも釣れているらしい。行ってみると夕方のせいか場所も余裕。今日はここで釣ることにした。

つるつるっと(釣る釣るっと)のケン・ハッセー氏はじめ、諸先輩の皆さまが指摘する「ホッケ釣りはマキエが重要」という教えに従い、まずはマキエの準備から。フィッシングパパさんで買ってきた便利な解凍済みオキアミブロックに、以前サバを釣ったときにマキエの威力を発揮したホウムラパワーボトル(オキアミ)を混ぜ、トロトロの香ばしいオキアミシャーベットが完成。

ホッケ来い、ホッケ来い、と独りつぶやきながら海に撒きつつ、ホーマックで買ってきた5枚398円のピンクスキンサビキをいつものちょい投げ竿にセット。しばらく様子を見る。

と!仕掛けの先に付けていたピンクのサビキオモリがすぅーっと泳いだ。

「キタか!?」

ん?でもなんだか軽い。リールを巻き上げていくとホッケにしては小さすぎる魚が。よく見ると、うわ、これチカだ。18cmくらいある。その後も連続して同じくらいのサイズのチカ、合計4匹。以前に豆チカ3匹を釣った同じ場所でデカチカ4匹となった。

今日はホッケ釣りのつもりだったんだけども・・・

タグ一覧: