サヨリ、豆サバ、ウミタナゴ

サヨリ
豆サバ
ウミタナゴ

この魚はサヨリといって高級魚らしい。
http://www.zukan-bouz.com/fish/datu/sayori.html

ただ、釣れた魚は上のページの写真よりも細長く見えて、ちょっと違うような気もする。もしかして、こっちのトウザヨリ?
http://www.zukan-bouz.com/fish/datu/touzayori.html

でも生息域が違う。いろんなホームページを見ても「サヨリ」と書かれているから、やっぱりサヨリでいいのか。

その後、5~6cmくらいのサバや、昨日に続いてウミタナゴが釣れた。こうして見ると金魚にもちょっと似ている。ちなみに、うちでは縁日ですくった金魚を一匹飼っている。この魚は僕からエサを与えられるのに、釣ったウミタナゴは僕に頭を切り落とされる。同じ魚でもずいぶん境遇が違うものだと思った。

釣りに来るたびに違う魚が釣れる。
次回は何が釣れるのか?