市場魚貝類図鑑

その後、1時間ほど粘ったが結局一匹も釣れず、日も落ちてきて暗くなり始めたので、この日はあきらめることにした。まあ、何をやっても要領の悪い自分が、釣りのことは何も知らないド素人が、いきなり来て釣れたんだから十分ラッキーだったのだ。

初めて釣った小さい小さいチカは、大事に持ち帰ってフライにすることにした。

ところで、これは本当にチカなのか?
もしかしたら、自分が知らない、チカに似た毒持ちの魚で、うかつに食べると七転八倒の苦しみに遭う、なんてことはないか?

帰ってきてから、急にそんな馬鹿げた不安に襲われた僕がやることといえば、、、やっぱりネット検索。
とりあえず「チカ」で検索すると、次のページが先頭に出てきた。

http://www.zukan-bouz.com/kyuriuo/tika.html

おかげさまで、釣った3匹はやっぱりチカと確信。ワカサギとの見分け方も出ていて勉強になった。これから他の魚を釣ったときにも、この「市場魚貝類図鑑」にはお世話になるに違いない。

フライになったチカは、ビールとともに一瞬で僕の胃袋に。
涙が出るほど美味かったのは言うまでもない。

タグ一覧: