チカ釣り道具その4

「エサはオキアミを使うね。エサ付け器というのがあってね・・・」

といいながら中央に溝がついたプラスチック製の器具というか容器を見せてくれた。
鮮やかな黄緑色が印象的だった。

「この中にオキアミを入れて、溝に沿ってさっきのスピード仕掛けをすべらせるようにして前後に引くわけ。そうすると針にエサがひっかかると。アミエビは小さくて柔らかいから手で付けるのはほとんど無理だよね。アミは撒き餌にも使えるし、この釣り方が一番手軽で魚も釣れると思うよ。」

なるほど、うまい方法を考えたものだ。これなら不器用な自分にもなんとかなりそうだ。

「こんなのもあるよ、バケツに付いているタイプ。これなら撒き餌を練ったり、水を入れて釣った魚を泳がせておいたり、いろいろ使える。」
「お、これはいいですね!」

ということで、買うことにしたのが写真の「スピードバケツ」。
実は、餌の付け方のイラストが描いてあるのが素人にはうれしかったのだ。

タグ一覧: