チカ釣り道具その1

静嶺360
黄色い布袋が渋くてかっこいい

別の休日、買い物に出かけたついでに近くの釣具店に飛び込んでみることにした。

「こんにちは」
「いらっしゃい」

見ない顔の来訪者にかすかな警戒感がうかがえる眼差しにちょっとひるんだ。

「あの、ワタシまったくの素人なんですが、チカ釣りを始めようと思いまして。まずは最低限必要なものを一式揃えたいのですが、相談にのってもらえませんか?」

希望を素直に伝えると、マトモな客と認めてもらえたようで、いろいろと親切に教えてもらうことができた。

「まず、竿だね。360くらいあればいい。これがいいんじゃないかな。」

と勧めてもらった「延べ竿」(正確には振り出し竿?)が写真の「静嶺360」。黄色い布の袋がついていて、なんとも渋くてかっこいい。「チカ釣秘伝」の沖乃宗八氏もこんな竿を使っているのだろうか。

釣具を自分で買うのは初めてだったので、なんとも新鮮でわくわくするひとときだった。

タグ一覧: