チカ釣りから?

親切さに甘えて、自分が一番知りたいことを素直に質問してみた。

「何にも知らないまったくの素人なんですが、どんな釣りから始めたらいいでしょう?」

一瞬、気まずい空気が漂ったような気がしたが(まったく知らない分野で人と話をするのは緊張の連続だ)ひと呼吸おいてからにっこり答えが返ってきた。

「港の岸壁で小物釣りがいいんじゃない。いま時期だったらハゼ釣りとか、チカ、イワシ、サバ、あとアジなんかも釣れるよ。」

「へぇ、ハゼが釣れるんですかぁ。でも投げ釣りって難しそうですね。」
「投げない釣りというのもあるよ。そしたらチカ釣りとかいいんじゃないかい?」

チカなら、小学生の頃に親父に連れられて運河で釣ったことがある。

タグ一覧: