kazuo のブログ

JR手稲駅の幸

JR手稲駅の『花の駅長さん』|Copyright (C) Kazuo Yamamoto

JR手稲駅の改札をくぐったところの、
正面に二つのフラワーガーデンが、
通勤客の目を楽しませていた。

ポジティブ苦労

ポジフィルムマウント|Copyright (C) Kazuo Yamamoto

ポジフィルムの整理をしていた。
写真では額に入っているような、
プリントした感じだけど、
実際は35mmのポジフィルムのひとコマ。

雨降り前の海水浴場

雨降り前の海水浴場|Copyright (C) Kazuo Yamamoto

夕方、空が怪しくなってきた。
海開きをして間もない銭函海水浴場。
遠くでは海水浴客が、帰り仕度をしていた。

とうもろこし畑

とうもろこし畑|Copyright (C) Kazuo Yamamoto

ビニールの無い、
ビニールハウスの中のとうもろこし畑。
もうしばらくしたら収穫かな?

早く塩茹でしたとうきびが食べたい。

写真集団発足の日

かど亭|Copyright (C) Kazuo Yamamoto

今日写真集団の名前が決まった。
と同時に新写真集団が発足したのだった。

京都の寺田屋に長州藩士が集まったように、
写真家の志士達が手稲本町の二階のかど亭に集った。

熱い季節がやってきた

神輿担ぎ手の躍動|Copyright (C) Kazuo Yamamoto

本神輿の担ぎ手達。
躍動感が足元から伝わってきた。

各地で神輿が暴れる熱い夏がやってくる。

JR手稲駅南口線路沿い一角

JR手稲駅南口線路沿い一角|Copyright (C) Kazuo Yamamoto

JR手稲駅の南口線路沿い一角の居酒屋達。
ここは数年前制覇したつもりが、
手稲本町の店もどんどん入れ替わっていった。
なので行ってない店が多くなり、
店の名前を言われても分からない。
またすぐに新しい店がクローズしたり、
オープンしたりするんだろな。

夕焼けた雲の裏

祭りの後の夕焼け空|Copyright (C) Kazuo Yamamoto

豊足神社例大祭が終わり、
直会(納会)が済んだ後、
火照った体を覚ましに海へ行った。

或る家の歴史の閉幕

或る家の歴史の閉幕|Copyright (C) Kazuo Yamamoto

家主はとっくに亡くなっている。
ずっと空き家だったこの家も、
朝一から、本格的な取り壊しが始まった。
玄関付近から覗いてみた。

家の中には古い映画の看板があった。

銭函で一番熱い日~豊足神社例大祭

慣れた獅子舞|Copyright (C) Kazuo Yamamoto

今日は銭函で一番熱い日。
豊足神社例大祭。
今年も賽銭箱積んで、町中を練り歩いた。

この写真は出発前の午前7時30頃。
もう何回も獅子に泣かされているようで、
慣れっこの様子。

花火を合図に
午前8時30分に車両隊10台が出発した。

コンテンツの配信