雨降り前の海水浴場

雨降り前の海水浴場|Copyright (C) Kazuo Yamamoto

夕方、空が怪しくなってきた。
海開きをして間もない銭函海水浴場。
遠くでは海水浴客が、帰り仕度をしていた。

築40年以上の海の家の更衣室|Copyright (C) Kazuo Yamamoto

店仕舞いを始めていた海の家の横に、
『更衣室一回百円』と書かれた建物があった。

写真を撮っていると、
海の家のおばさんから声をかけられた。

「お兄さん面白いもの撮ってるねぇ。」

聞かれたついでに、
まだ使用しているのか聞いてみた。

「その字書いた人は亡くなったけど、
もう40年位前から使ってるよ。」とのことだった。

40年前ならまだ俺は札幌人だった。

雨上がりの落日|Copyright (C) Kazuo Yamamoto

まもなく小雨が少しだけ降って、
空はまだ曇ったまま。

そしてまんまるの太陽が落ちて行った。

撮影地:小樽市銭函海水浴場
Copyright (C) Kazuo Yamamoto