ポジティブ苦労

ポジフィルムマウント|Copyright (C) Kazuo Yamamoto

ポジフィルムの整理をしていた。
写真では額に入っているような、
プリントした感じだけど、
実際は35mmのポジフィルムのひとコマ。

ビュアーとポジ|Copyright (C) Kazuo Yamamoto

10倍のビュアーを使い、フィルムの中身を確かめる。
そして選んだポジフィルムをスキャナーにかける。

このとき、ミクロン単位の塵や埃が静電気もあって、
必ずくっついてくる。そこが苦労なのだった。
後の修正作業が面倒だけど仕方ない。
無菌室でやるわけにもいかない。
でもそういう作業も最近は慣れてきた。

ブルーハーツの歌うように、
ヒマヤラほどの消しゴムひとつ、
楽しいことをたくさんしたいのだった。

貸した金などどうでもいいのだ。
宮崎あおいのCFがなまら好きだ。

撮影地:小樽市銭函自宅
Copyright (C) Kazuo Yamamoto

See video

写真はもう撮られないのですか

写真はもう撮られないのですか