車検とキム・ヨナ

2月 24

車検とキム・ヨナ

2010-02-24 (水) - 19:54 — yamabose
車検場の案内と受付番号

昨日予約していた、
軽の車検場に、行って来た。
前回と違って空いている。
何よりも違ったのは、
ディラーさんよりも、
女性のユーザー車検が多いこと。

車検場内

「初めての車検される方」という
1コースへ入る。
エンジンルームの点検が数秒、
それから駆動系の検査。
所定の位置に止め、
エンジンをふかすだけ。
その前に排気量の検査で、
これも数十秒。

車検場内、次

そして次の検査は下廻りと、
ライト系の検査。
これも2分くらい。

早すぎて、写真撮る間もない。

1時40分に車検場に着いて、2時20分には終わってしまった。
かかった金額は、自賠責保険18,980円、重量税8,800円、
検査手数料が1,400円、用紙代が35円、合計で29,215円也!
費用で追記するなら、前回の車検済証のステッカーを剥がすのに、
ホームセンターで買った剥離剤680円ってなところです。
HONDAのフィットの自動車税より全然安い…

新しい車検証が出来て来る間、
テレビでは女子フィギュアのキム・ヨナのショートプログラムで一位、
そのインタビューが放送されていた。
それから、彼女のちょっと前のパフォーマンスが紹介されていた。
金メダルを獲るという攻撃的な気持ちがずんずん伝わってくる。
まさにアジアンビューティー!自分の良さを完全にアピール出来る凄さ!
感動していました。

実はオリンピックはあまり興味がない。
野球のWBCやサッカーのワールドカップがよっぽど好きだけど、
彼女の国とプレッシャーに打ち勝つ演技に魅了されていた。

韓国はあらゆる競技において勝つ為の泥臭さがある。
「勝つ」という結果にこだわっている。
それが日本にあれば、いいのに。
いつもスマートで終わって反省ばかり、これもお国柄か。

そんなことを考えていながら、見てたけど、
俺の番号を呼ばれた。
「すんません、ちょっと待って下さい」と返事してそのVに浸ってた。
トイレの時間と、このVTRを合わせれば約10分。
ということは約30分で車検を終えたことになる。

ユーザー車検、びっくりするほど簡単です。
休日に正規ディーラーで定期検査して貰って、
平日有給とって持っていって見てください。
有給ではなくても、車検代行業者に1万5千円か
ら2万円は持っていかれるので、
お金にあまり余裕のない俺みたいな人ならば、
その代行費用でおいしい美味しい寿司でも家族と食べに行く。
そんな車検もいいのでは?

関連ページはこちらです。
http://www.glotal.com/yamabose/blog/817?mini=calendar%2F2010-02%2F3

札幌ナンバーの軽自動車の車検に関する情報はこちらからご参照くださいませ。
http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/001.html