北国のクルマ事情

2月 18

北国のクルマ事情

2010-02-18 (木) - 23:52 — yamabose
北国のクルマ事情

もうすぐ車検なのだ。
いつもなら同じ車に3年以上は乗らない。
車検前で大体手放すことにしている。
けどこのご時勢になって、
そうも言ってられないので、
今乗っている軽で、2度目の車検をする。
北国では車両費も維持費も
高いのだった。

寒冷地仕様車で高く買い、売るときは融雪剤の塩カリと冬のでこぼこ道で、
下廻りからやられるから安くなる。しかも4駆が普通。
維持費もスタッドレスタイヤが必要だし、事故率も高いので、
保険料率も他県と比べて高いのである。
冬は暖房ガンガン焚くから、燃費も悪い。

よって、もう軽自動車しかないと思って乗っているのだ。
前回車検したとき、自分で検査場に持っていった。
もちろんその前にディーラーで約1万円の定期検査をしてからである。
なんにも勉強せず8万を持っていったら、その半額もかからなかった。
その日は年度末で混んでいたけど、それでも3時間はかからない。
「やっぱり軽はいい。」と思ったもんだ。
だってトヨタのエスティマやプラドなど、
年間の自動車税だけで4万5千円するのだから…

友人に話したら、今は車は借りる時代だと言う。
必要な時、家族でドライブするときに車をレンタルする。
そして通勤は公共交通機関を使い、普段はマウンテンバイクを乗りこなす。
まぁ冬は無理だけどって笑っていた。

なるほど、そういう手もあったか、
任意保険を支払わなくていいし、タイヤ交換も無し、ガソリンも食わない。
なんといっても、事故や違反のリスクもがぜん少なくなる。
まさに、リスクマネージメント!スリムなエコだ。
見習いたいもんだと思いつつ、俺はまた自分で車検にむかうのだろうな^^

自動車税のサイトは下記にてご参考くださいませ。
http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html

コメント

miha (ゲスト) says:

エコに目覚め、頑張ろうとしてることを こっちでは
Go To Green って言ったりします。
なんか雰囲気でてる表現だよね。
あのね、ほんとのエコは 車ではなくて馬に乗ることですっ! 笑
しかも北海道なんだから”どさんこ!” サラやアラブより足が丈夫で、しかも耐寒性抜群!時速30Kmまでいくもんね(^^)v 一頭いかが??
堆肥で畑の植物は良く育ち、自家製栽培もO.K!
いいことづくめでしょ。
ところで
激太りのアメ人ばかり見てるとね、地球が危ない前に
あなたの体が危ないって言いたくなる。
だからミッシェル オバマさんが子供達の食生活改善に力を注いでることに拍手×3なんです。

yamabose says:

mihaさんへ
返信遅くなりました。

エコが馬なんてことまったく気付きませんでした。
「馬かぁ」と感心しています。
言う通り、それこそエコなのです。

マウンテンバイクに乗っている友人に知らせたら、
彼は多分馬を買うでしょう。
そしたら、彼の奥さんに怒られるので(笑)
内緒にしとこう、こんな貴重なコメント。

僕は「明日のエコより、今日のエゴ」
しっかりしなくては、なりませぬ。

馬に乗りたいなぁ。
一緒に愛馬と風を切る痛快さ!
それは、実感した人でしか分からないんでしょうね。
「競馬で勝ったら、どさんこ買おう」
競馬にさえ久しく行ってない自分。

「そうだ馬乗ろう」今年の小さな目標になったのでした。