ボウズの海

2月 23

ボウズの海

2010-02-23 (火) - 21:23 — yamabose
ボウズの海

日曜日、散歩していると銭函の海で、
完全防寒の釣り師が竿を放っていた。
好奇心旺盛な自分としては、
聞かなければいけない。
何を釣っているのか?
釣り師に聞いてみると、
カワガレイとスナガレイを狙って
いたらしい。

まったく引きがないとのこと…
しばらくしてニコニコしながら
帰り支度をしていた。
「冬の魚はもうダメですねぇ」
と言っていた。
ここのカレイにも「スナ」と「カワ」の2種類があることを教えて貰った。

ボウズの海を見つめる

迎えにくる、
奥さんの車を待つ間、
彼は海を見つめていた。
ボウズはやっぱり、
悔しいんだろな…

ちょっと離れた防波堤で、
誰かが釣っていたのを、
彼が目にしていただけに。

いつか、
俺がリベンジを果たしたい^^

その前に彼がすぐにリベンジに来るでしょう(笑)

ちなみに「スナガレイ」は海水魚。
こっちの方言の「カワガレイ」は「ヌマガレイ」で、
淡水地域にも分布する。

でも基本こっちでは一緒(笑)
写真でみても分かりにくい。
カワガレイは下記の写真
http://turifanculbhokkaidou.web.fc2.com/LINK4-kawagarei.htm

スナガレイは下記
http://www.infoaomori.ne.jp/~min10/picbook/fishdata/fish200.html

と違いがよく分からない。
そんなときは、小樽の釣具屋「有限会社ホウムラ」さんを訪ねた方がいい。
http://www.otaru-houmura.com/

今度教えてもらおうっと。

コメント

linkbait says:

うわ、釣りの記事だっ(笑)

銭函でカレイが釣れるんですね。
今度見学に行ってみようかな。
スナガレイとヌマガレイですかぁ。

カレイといえばクロガシラが気になります。
ご案内のホウムラの釣行ブログを見ると、
去年は南防波堤で結構釣れていたようですね。

いつか40cmくらいのを釣ってみたいなぁ。

yamabose says:

返信大変遅くなりました。すんませんです。
クロガシラの煮付け、最高ですね。
飯何杯でも食べれます(笑)

これからゆっくり暖かくなっていく季節。
根性なしなので、
この季節から釣りに出ようと考えています。

linkbaitさんの釣り体験記と調理の記事は、
等身大で楽しませていただいてます。

これからも楽しませてくださいまし。