素敵なお店と景色に出会ったら書くブログ

百年坊

百年坊

今日はちょっとほろ酔い気分になっちゃいそうな粋なお店の紹介です。

その名は百年坊。お店自体はあまり大きくないのですが、広めのカウンターと、こあがりの席があります。おしゃべりを妨げないようなjazzのBGMが心地よくお酒もはかどっちゃうかも!?

まず、ここに来たらこれははずせない「おこげ野菜のあんかけ」。ほど良いかりかりのおこげをお客様の前でじゅっ!とあつあつのあんかけを掛けて頂きます。

そしてこれこそ酒の肴NO.1!!!と私が思った「クリームチーズの味噌漬」。名前を見ると「ん??」って感じですが、西京漬の味噌床にクリームチーズを寝かせたもので醤油ごまを散りばめ、のりに巻いていただきます。これはほんとにめっちゃおいしかったです。

更に今の季節ならではの「新たまねぎとカリカリじゃこサラダ」。たまねぎは全然辛くなく、血液さらさら間違いなし?さらにこのじゃこのカルシウムでストレスも発散?今時の社会人にははずせない一品です。

もう一つおまけの「鳥南蛮」。ジューシーなとりのから揚げにタルタルソースがうまい!

お飲み物もソフトドリンクから日本酒、泡盛まで色々ありますのでたのしんでください。

百年坊

  • 住所:小樽市花園1-6-4
  • 電話:0134-27-700