素敵なお店と景色に出会ったら書くブログ

食事処 惣吉

惣吉

第2弾の今回は、隠れ家食事処「惣吉」さんをご紹介します。

小樽の食事処「惣吉」さん堺町の通りを歩いていくと小樽出世前広場というところがあります。その一カ所で昔ながらの梁組(はりぐみ)が「おぉ~」という感じです。

私がいただいたのは「海鮮納豆膳」だったのですが、お通し、お刺身、煮物、お味噌汁、いくらご飯、デザート、もちろん納豆付きでなんと800円。その他に女性に人気の「とろろ昆布美食膳」。昆布が好きな方にオススメです。一番人気の「ほっけすり身膳」はお魚ハンバーグって感じ?

「イカ焼きお膳」は丸ごと一匹のイカがど~んとでてきます。

珍しい「たちかま膳」はたちかまのお刺身が出てきます。ちょっと不思議な食感...

たちかま膳は1200円ですが、その他はすべて800円。ちょっぴり贅沢な海鮮料理、でも夕食メニューとしてならとってもリーズナブルでしょ。

それともう一つ、ここのシシカバブー(串焼きお肉)はちょっぴりシルクロードの香りが外国を思わせる一品。

とってもほんわかあったまるような女将(おかみ)がこれまたいい!

2階は宿泊施設にもなっていてこれまたとってもレトロ。外国のお客様が結構来ているそうです。

是非行ってみてください。

惣吉(そうきち)

  • 堺町2-12(出世前広場内)
  • 営業時間:11:00~22:00、無休

※この記事は、2007年10月20日に掲載された記事の更新版です。