親子のカンカイ(寒海)釣り

2月 11

親子のカンカイ(寒海)釣り

2010-02-11 (木) - 21:25 — yamabose
これから親子のカンカイ(寒海)釣り

午後まもなく歩いていると、銭函の防波堤で釣りの準備をしている親子を見かけた。

カンカイの餌付け

聞いてみると、今日はカンカイを狙っているらしい。コマイ(氷下魚)である。寒風吹きすさむ中、お父さんはイソメを釣り針に通していた。

子供の竿投げ

小学生であろう彼の子供の竿の投げっぷりもお見事!

帰り支度

夕方日も暮れる頃、釣果を訪ねに行った。「もう風が強くて全然です」
とお父さんは笑っていた。
さすがカンカイ(寒海)だけある。
そうそう釣れるものではないらしい。

帰り支度を見守る父

地元だという父親は息子の帰り支度を見守っていた。
釣果なんてどうでもいいんだ。
こういう思い出こそ最高の釣果だ。
と思うのだった。
俺もカンカイ釣ってみたい!