雨降りのあいまに・・・。

雨降りのあいまに・・・。 | Copyright (C) 2008 hachi

急に暑さがやってきました。北海道らしいさわやかな夏は、何処へ?涼しさに慣れている体には、しんどいかぎり。雨をもっている空は、なかなか降りそうもなくムシムシ・・・と思っていたところ、突然、ザァーと空をひっくりかえしたような雨・雨。昨年もそうだったけれど、こういう雨の降りかたは、やはり今までとは、ちょっと違うかんじがしてしまいます。

たくさんつぼみをつけた「夏椿」。恵みの雨の合い間に、咲きました。椿の花より小さな花です。 雨上がりの夜、涼しい風が吹いてきました。

4 comments

1.  Guest (8 7月, 2008 - 02:06) says:

本州の梅雨みたいだなぁと思ったり。
これも温暖化の影響なのでしょうか。

夏椿というのですか、可愛いらしい花ですね。
ほっと心が休まりました。

これからも素敵な写真と記事を楽しみにしています。

2.  hachi (16 7月, 2008 - 09:37) says:

これからも、感じたまま綴っていきたいと思っています。

3.  kazuo (9 7月, 2008 - 20:09) says:

情けないことに、花の種類、名前、
小学生レベルでしかわかりませぬ。
こうやってhachiさんのブログを見ていると
勉強になります。
これからもっと写真を増やしていけば、
図鑑になりますよね。楽しみです。
『恵みの雨の間に咲きました』
という表現が、自然を愛するhachiさんから得た、
恵みの言葉なのだった。

4.  hachi (16 7月, 2008 - 10:25) says:

わたしも、始めはぜんぜん覚えられませんでした。

幸い花好きの友達がまわりにいて、聞くことからはじめました。そのうち見つけれるようになり、覚えていきました。あそこに、何か咲いているっと見つけられるようになってから興味をもちはじめました。