電話 (0134) 33-2201
FAX (0134) 33-2202

自己紹介

オーダーメイドのお米と
店主厳選おいしいワイン・本格焼酎
小樽の丸い遠藤商店です。

当店のホームページは
Yahoo! ショップに移動しました。

Facebook ページも運営中!

最新コメント

メディア掲載情報

雑誌「O.tone(オトン)」
雑誌「オトン」対談記事

対談企画「Talk, YES!農」に当店主が登場。
(クリックで記事をご覧いただけます)

「ドメーヌ・モン」 デビューッ! 

余市町登の新しいワイナリーである「ドメーヌ・モン」がいよいよデビューいたします。

ドメーヌ・モン さんとは山中敦生氏が2016年に興した新しいワイナリーです。

・「モン」 山中敦生の山、家紋、ドメーヌ・タカヒコの門
・同じ余市町登の「ドメーヌ・タカヒコ」のもとで二年間栽培と醸造を研修しました。
・初年度はピノ・グリのみを2200本植えました。(2018年までに7~8000本予定)

・畑の場所は15年以上耕作放棄されていたため、白樺や松が生え、一本一本抜根し、整地しました。
・放棄されていたため、土がものすごく健康です。
・明治30年の開墾からの歴史を大切に引き継ぎたいと思います。

また、なぜピノ・グリなのか、ロゴマークについて
などはウエブをご覧ください。

さて
商品ですが 「モンペ」といいます。

「モン」が醸造した「ペティアン」なので「モンペ」です。
ペティアンとはガス圧がやややさしいスパークリングワインです。

今回販売の「モンペ」は同じ地区の契約農家さんからのブドウを使用しています。
(まだ自社ブドウがなかったため)
そのため、ラベルでは「ドメーヌ」を標記しておりません。

ナイアガラの契約農家さんは昨年まで「農楽蔵(のらくら)」の「ラロ」の原料となっていました。
その原料を引き継ぎ、レシピも教わりアレンジを加え醸造しました。

・原料はナイアガラ86 バッカス8 ケルナー6 (すべて登地区)
・無濾過、無清澄、亜硫酸塩ゼロ なのでお早めにお召し上がりください。

冷やしてお楽しみください。
お値段は 1,800円税別 です。

【発売日】 平成28年12月10日土曜日

おひとり様、一本にてお許しください。
本数がとても少ないので売切れの場合はお許しください。

よろしくお願い申し上げます。