「い~しや~きいも~♪」昭和の音色

2月 10

「い~しや~きいも~♪」昭和の音色

2010-02-10 (水) - 23:54 — yamabose
「い~しや~きいも~♪」昭和の音色

昭和の音がやって来た。
いままでタイミングが悪かったのか、その懐かしい音を久しぶりに聞いた。

「い~しや~きいも~。焼き芋!お芋だよ!甘くて美味しいお芋だよ!」その昭和の音色を聞いて、車をしばし追いかけた。なんせ買いだ!

石焼きいも

ついでに、写真を撮っていると、石焼き芋のおじさんは、この辺じゃ珍しいのか聞いてきたので、多分と答えた。それで気を良くしたのかそれから3往復し(笑)、それで気付かされたのだが最後のフレーズの「甘くて美味しいお芋だよ!」と「ほっかほっかのお芋だよ!」の2パターンあることに…

軽ワンボックスカー室内

おじさんは東北から来ていて、この車内で寝泊りしているとのことだった。軽のワンボックスカーは使い勝手がいい!焼き芋は一本500円で、生協で買えば198円だが、有りだ。買った焼き芋一本を、お袋と分けて頂いた。ほっかほっかの甘くて美味しい焼き芋だった。昭和の音色に心が和んだのだった。たま~に、また来てね~♪

コメント

昭和生まれ (ゲスト) says:

なんとも暖かい気持ちになりました。
石焼き芋の温かさが心にしみる。
なんなの、この感動は。どうしてこんなに目頭が熱くなるの?

ずっと読ませていただいていますが、この記事は中でも秀逸。
感動しました。これからも楽しみにしています。

yamabose says:

「昭和生まれ」さん、コメント有難うございます。
ずっと読んで頂いていたのを聞き、感謝です!
ましては『秀逸』というご評価、なんとも照れくさい次第^^

昭和…いい時代ですよね。
長渕剛の『西新宿の親父の唄』っていう曲に昭和を感じます。
下記がその歌詞です。
http://music.yahoo.co.jp/lyrics/dtl/KAA046455/AAA134926/

これからも宜しくです。