patch のブログ

クロスステッチ2月完成

クロスステッチ2月 雪の結晶

クロスステッチ季節のリース「雪の結晶」が出来ました。
今回は濃いベージュの布で、白い雪の刺しゅうが映えますね。
女の子が犬と遊ぶシーンです。
小樽の雪もなかなか積もりません。昼間に溶けた雪が、朝晩は凍ってつるつる路面になるのが困ります…。

3段目のスー

3段目のスー

左から「編み物をするスー」「靴下を飾るスー」「お掃除をするスー」です。
編み物は、つまようじでガーター編みをしました。小さいので楊枝の先が指に刺さって編むのが大変でした。でもすっごくかわいく出来たのでうれしい^^。(まだ画像はありません)
靴下はこれから編みます。ネットで編み図を探したら、いろいろあるんです。

2段目のスー

2段目のスー

左から「ステッキを持っているスー」「手作りベア」「ハートのオーナメントを飾るスー」です。
9枚のブロックを並べる時は、真ん中に気に入ったものを持ってきます。あとは色合いが偏らないように配置します。
このベアのアップリケはキルト芯を入れているので、ふかふかしています。

1段目のスー

1段目のスー

左から「リースを飾るスー」「ハートのオーナメントを持つスー」「お買い物に行くスー」です。まだ小物をつけていませんが…。
スーのまわりの四角つなぎは、リバースアップリケです。
普通のアップリケは土台の上にモチーフ布をまつるので、まつった部分の縫い代も重なって、ふっくらした仕上がりになります。
リバースアップリケは、モチーフ(スーをアップリケした丸い布)の上にまわりの布(チェックの布)を丸く切り抜いてアップリケしているので、スーの方がへこんで見えます。画像ではよくわかりませんね。キルティングをするとよくわかるのですが。

9人のスーちゃん

9人のスーちゃん

クリスマスのキルトで「サンボンネット・スーのクリスマス」を作っています。
パッチワーク通信の2006年12月号に特集があり、ずっと気になっていました。クリスマスの準備をするさまざまなスーのアップリケがかわいい作品です。それぞれ半立体の小物を持っているのですが、キルティングをした後につけようと思っています。
身長は10㎝。小さくてかわいいでしょう?
この他に四角つなぎ、ボーダーのアップリケとまだまだ大きくなります。作り始めたのが遅かったので今年のクリスマスには間に合わない…^^;
フェザード・スター・ツリーと一緒にちくちくします。
サンボンネットの形がちょっと違います。
本を読んでいるスーのボンネットの方がよく見ますね。

クリスマスオーナメント交換会

交換会で我が家にやってきたオーナメント

くりぱーに参加していた人たちと、クリスマスオーナメントの交換会を何年か続けていました。
刺しゅうの技法を使ったもので、形や大きさは自由。どこかに自分の名前(ハンドルネーム)と年号を入れるという簡単な決まりがあり、世話役の人が取りまとめ、私も参加させてもらっていました。
我が家にやってきたオーナメントを並べてみたら、1998年から2002年まで、一年に2個ずつ交換していました。
みなさんの刺しゅうの素晴らしさや仕立てがとても参考になりました。

Holiday Cookies

Holiday Cookies

これもクリスマスパーティ(くりぱー)に出すために10年くらい前にステッチした作品です。
初めてのくりぱーに参加した時、クロスステッチの大作を見て感動し、ネットでフリーチャートを探して刺しました。
刺しゅう糸は DMCを使っています。微妙なグラデーションに感動しながら刺したのを思い出します。
刺しゅうクロスにグリーンのチェック布を縫いつけ、厚紙とキルト芯をくるんで仕立て、おまけにヒイラギの葉と実をつけました。

クリスマスツリーのタペストリー

クリスマスツリーのタペストリー

パッチワークを始めた頃の思い出深い作品です。
12年前、パソコンを通じて知り合った人たちと、クリスマス作品を持ち寄りパーティを開くことになりました。本で見つけたこのキルトを、小物しか作ったことがなかった私が作り始めたのです。
作り方は“ピーシングして中央のブロックを作る”“ボーダーをつけ、リボンをアップリケする”としか書いてなくて、つなぎ方も自分で考えながら縫いました。
最初は1段ずつつなげたけど、長くて縫いにくい!
適当にブロックに分けて縫う方法に変えて、本の写真を見ながらなんとか完成、パーティに間に合わせることができました。
キルティングもザクザク縫っている感じですね(^^;
デザインは鷲沢玲子さんで、六角形のピースは一辺1.5㎝、600枚くらいつなげました。
出来上がりサイズは 約83×70㎝
毎年、冬の間掛けているキルトです。

お化けの森 完成

お化けの森 完成

「赤毛のアン」のマンスリーキルトの10月分 お化けの森 が出来ました。
今回は濃い色が多く、落ち着いた雰囲気ですね。
あと、11月分と12月分をつなげたら、全体像が見えてきます。
もう、おしゃれ工房のテキストでは発表になっていますが…。
4月のハート、5月のバスケット、6月の星、7月の花のリース、8月の輝く湖水、9月の恋人たちの小径、10月のお化けの森を並べてみました。
タペストリー完成サイズは 約155×130cm になるそうです。

始まりました!クラフトフェスタ

始まりました!クラフトフェスタ

第1回 よさこいクラフトフェスタ が始まりました。
28日の朝刊にも出ていました。
ビーズアクセサリーや手織り、キルトやレース、ガラス工芸などいろいろな作品が展示、販売されています。
28日のお昼前に見に行ってきましたが、想像以上ににぎわっていて、ちょっと嬉しくなりました。平日昼間はあまり人がいないので…。
キルトもじっくり見てきました。
好きなキルトには、すぐに目がいきますね。
コットンハウスARIOKA の有岡さんもいらしていて、かわいいキットの作品も見てきました。
30日(日)まで、ウイングベイ小樽 5番街3階で開かれています。

夕方は札幌に行ったのですが、さっぽろホワイトイルミネーションの点灯式でした。冷え込んでいなかったので、たくさんの人が写真を撮っていました。

コンテンツの配信