地刺しのフレーム

地刺しのフレームができました。

地刺しのフレーム

戸塚刺しゅうの地刺しに挑戦してみました。
黄色いお花がいっぱいのフレームになりました♪

本を見ながらステッチ

啓佑社の「地刺しの連続模様」という本をいただいたので、その中から手持ちの糸で刺せそうなものを選びました。
結構糸を使うので黄色の糸が足りなくなり、まわりは少し薄い色で刺しました(^^;;;
日本ヴォーグ社のステッチイデーにも載っていますが、ルシアンからキットも出ています。
クロバーの15cmのカラフル刺しゅう枠を使いたかったのでかなり時間がかかりましたが、このまま飾って楽しめます!!

春色ですね♡

ステッチイデーで見て、
こういう地刺しをしてみたいなーと思っていました。
タンポポみたいで可愛いです(^^)
地刺しってこぎん刺しと兄弟みたいな感じなのかな?

きのぴとさんへ

昨日の小樽は雪解けがすすみ、もう春?という気温でしたが、今日は冬に戻りました。。。
雪を見ながらステッチしていたのですが、春色で楽しかったです♪
こぎん刺しはぐし縫いで進むと思いますが、この地刺しはひとつひとつ模様を刺しました。
刺しゅうもいろいろな種類があって、奥深いですね!

新しいコメントの投稿

このフィールドの内容は公開されません。
  • ウェブページアドレスとメールアドレスを自動的にリンクに変えます。
  • 使用できるHTMLタグ: <a> <em> <strong> <ul> <ol> <li> <span>
  • 改行と段落付けは自動的に行われます。
  • メールアドレスにはアドレス収集ボット対策が施されます。

書式の詳細