リバースアップリケかアップリケか

斉藤謡子先生のミステリーキルトをやーっと始めます。

苦手なリバースアップリケ

フランスのキルト雑誌「Quilt mania」で連載が始まって早数ヶ月。
今月は5回目のパターンが発表されました。
ブログのお友だちでもチャレンジされている方が何人かいらして、
私もそろそろ縫わなくては、ということで始めました。
なぜスタートが遅くなったのか。
初回の本が届いて、窓とドアはリバースアップリケで、
と書かれていて、ストップしてしまいました。
苦手なんです。リバースアップリケ・・・。

ピースワークでもリバースアップリケのように見えます

でも本の通りではなく、普通のアップリケでもいいよね、
と思い直し準備を始めたのですが、
苦手だと言って避けていてはダメだ(大げさですね~^^;)
とまた思い直し、リバースアップリケにしました。
窓とドアが引っ込んで見えるのがわかりますか?
左の赤い屋根のハウスはピースワークでも
リバースアップリケのように見えますね。

違いがわかりますか

もっとわかりやすいのがありました。
フレームに入っているハウスは、窓もドアも普通のアップリケ。
キルティングするとふっくら見えます。
リバースアップリケも刺しゅうを入れたら雰囲気が変わってきました。
今日は刺しゅうの続きをがんばります。

ミステリーキルト♪

patchさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。やっと少し涼しくなりましたね。

ミステリーキルト、始められるのですね。
斎藤先生らしく(笑)、1回、2回まではまだ良かったのですが、
迷っているうちにどんどん複雑になっていきます(苦笑)
最新回の素敵な事!これだけでも素敵なキルトになりそうです。
せめてミニタペだけでも・・・と思案しています。
patchさんの製作過程、楽しみにしています。

ボウさんへ

こんばんは。お元気でしたか?
今週火曜日は今年の最高気温になりグッタリしていましたが、
ウソのように冷たい風が入るようになって生き返った思いです(^◇^;)

ボウさんはミステリーキルトは縫っていないのですか?
後半は本当に難しくなってきましたね。
1回目は出来たので、順番にがんばろうと思います〜。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m

私は普通に…

こんにちわ♪始めましたね~とっても綺麗!さすがです~
私はね、リバースにしなかったの。普通に作っています。
やはりリバース苦手なので(笑)1回目をそうしたから、ずっと普通にしてます。それで通そうかな(笑)

blueroseさんへ

こんばんは。
blueroseさんを追いかけようと始めましたよ〜(^_-)
リバースアップリケ、なかなかキレイに出来なくて何度もやり直しました。
3回目か4回目は普通のアップリケで、とありましたね。
だから全部普通でもよかったんですよね(^_^;)
一応、2回目もリバースでやってみます。

ネット友さんの間で作っていらっしゃる方が何人かいますね p

ネット友さんの間で作っていらっしゃる方が何人かいますね
patchさんも始められたのですね
苦手な物にも挑戦されるのは偉いですね
とても綺麗に窓できていますね
最後まで頑張って下さいね
応援しています

ちびちゃんへ

みなさん、とても素敵に作っていらっしゃるでしょう。
私もやっと始めることになりました。
どの作品もそうですが、本や画像で見るより実物の方が何倍も素敵です。
1枚仕上がってウキウキしています^^
リバースアップリケは苦手ですが、がんばりますね。
いつも応援ありがとうございます。