素敵なお店と景色に出会ったら書くブログ

蕎麦や荒又

蕎麦や荒又

今日は穴場のおそば屋を...
場所は中央市場の向かい、大和家本店さんの隣です。

入り口がと~っても狭いのでちょっと見逃してしまうかもしれませんが、密かに自分ではお忍びの店と思っていまして、なぜか入るときいつもドキドキしてしまう「荒又」さんを紹介します。

奥にどど~んと長細いお店でしてテーブル席と小上がりがあります。なぜかおそば屋でJazzのBGMが流れているのがこれまた粋な感じ。

お蕎麦屋さんですので冷たいお蕎麦(かけそば530円)から暖かいお蕎麦と種類は各10種類以上あります。今の時期は土鍋うどん(790円)もあります。まずはやっぱりここではお蕎麦を味わっていただきたい!
透き通ったきらきらの細麺がスルスルと通っていく喉越しは最高です。

今時期はなぜかカレー蕎麦が鼻からそそられます。ははは...

土鍋うどんは具だくさんで椎茸のだしがとっても利いてます。ちょっと私にはしょっぱかったですが...

あと気になったのが、一日一組限定(この限定って言葉に弱いんだな私...)の夜会。 要予約で3800円。鍋からお刺身、天ぷら、一品他もちろんお蕎麦もついてます。お好みの日本酒を飲みながらってのもおつですなぁ~。

ここのお休みは月により曜日が違うらしいので、行く前に電話で確認することをお勧めいたします。ちなみに3月のお休みは下記の通りです。
3月4日(火)、5(水)、12(水)、18(火)、26(水)

荒又

  • 場所:小樽市稲穂3丁目4番12号
  • 電話:0134-27-8288
  • 時間:昼の部 11:30AM~3:30PM、夜の部 5:30PM~9:00PM(ラストオーダー8:30P.M.)