サバ4匹

サバ4、チカ24

港内でサバが釣れていると聞いて、久しぶりに港町埠頭でサビキ釣りをしてきました。夏のハゼ釣りからまたまた2ヶ月近く間が開いてしまった。

朝9時過ぎ。釣人の姿はなし。海を見ると、台風の後でゴミが岸寄りして汚い海面でしたが、魚(たぶんチカ)はうようよ。ときどき小魚(カタクチイワシ?)の群れも。

3号のサビキにオキアミ付けて静かに下ろすと8cm前後の小さいチカが釣れる。サビキは例によって何も付いてない秋田狐のほうがウーリーより釣れるようでした。

手竿でチカ釣りを楽しみつつ、ピンクのスキンサビキ3号をちょい投げ竿に付けて垂らしておいたら時々18cmくらいのサバ。忘れたころに釣れる感じ。

2時間少しでチカ24、サバ4、カタクチ4。

通りかかりの人に聞いた話では、サバが釣れるのは早朝(3時ごろ)か夕方(3時過ぎ)だとか。夕方もう一度行ってみようかと思っていたら、午後から雷雨となり断念。

連休中にもう一回くらいは釣りに行けるかな?