築港でチカ78匹

築港の旧貯木場
チカ78匹
天ぷら粉をつけて揚げたチカ

連休最終日、好天のぽかぽか陽気。築港臨海公園前を車で通ると旧貯木場の岸壁にずらりと並ぶ釣人の列。きっとチカ釣りだ。

行ってみると、よどんだ水にチカうようよで入れ食い状態。さっそく自分も道具を出してスタート。

ホーマックで買ったピンクスキンサビキ(先日のホッケ釣りで使ったのと同じ)の3号を試すが全然食いつかない。隣の釣人にお話をうかがうと「がまかつの秋田狐が釣れる」とのこと。

たまたま、ちょうどそのサビキを持っていたので、すぐに交換して再挑戦。するとウソみたいに釣れ始めた。結局2時間で78匹、すべてチカ。12~3cmくらい。

サビキの選択で釣果が大幅に左右されることを再確認する形となった。ほんとうにチカ釣りって面白い。

タグ一覧:

2 reponses to "築港でチカ78匹"

1. がんばってますね!

どうも、余市のおろろんです。
覚えているかな?(笑)
釣りにはいい季節になってきましたね。
釣果をうらやましく拝見させてもらっています。
忙しいことを理由になかなか行けませんが、僕もがんばります!

2. おひさしぶりです!

おろろんさん、コメントありがとうございます。

連休明け以降、僕も忙しくて釣りに出られないのですが、
なんとかスキマ時間でチカ釣り修行を続けたいです。
河口漁港と小樽港とで釣れるサビキも違ったりするのかな。
ほんと、奥が深いですね。