ほっけの開き

背開きにしてから塩水に漬けまして、
丸一日干しまして、
冷凍したものを焼いてみました

8匹釣れたホッケ、今回は「ほっけの開き」に挑戦してみた。

背開きにして内臓を取り除き、中骨の周りの血あいを洗い流す。うーん、完全には落としきれないな。クラゲが来襲したときやったように、釣り場で締めて血抜きすれば良かったのかも。

わずか8本とはいえ不慣れなこともあって肩がコリコリになった。肩をたたきながら洗面器に濃いめの塩水(8%がいいらしい)を作り1時間ほど漬ける。こんな感じでいいんだろうか、ちょっと不安。

ところで、どこで干そうか。軒下あたりではカラスに持っていかれそうなので、近くのスーパーで焼肉用の金網を買ってきて部屋で干すことにした。新聞紙を敷き、左右に古雑誌を積んで台にした上に網を置いてみた。とりあえず、これでなんとか干せそうだ。

魚の水気をよく切ってから網の上に並べる。8枚並べると金網はホッケ満員状態。ふぅ、これでどうにか処理完了。かなり疲れた。もし何十匹もホッケを釣ったら一体どうなってしまうんだろうと思った。

翌日、いい感じに水分が飛んだ魚を焼いてみた。うーん、ちょっと塩が足りなかったかな。でも、味はしっかりホッケ(あたりまえですが)で美味かった。とても一度では食べきれないので、残りは1枚を半分に切って冷凍しておくことに。しばらくは、おかずの一品に毎日ほっけをいただくことになりそう。

今度まったホッケが釣れたら、次回は「ホッケの煮付け」に挑戦してみたい。

タグ一覧:

2 reponses to "ほっけの開き"

1. ふむふむ

デカチカにホッケ! 小樽の海に近いのはうらやましいっすね!
GWは多分、芋洗い状態(古い?)だと予想し、釣りはパスしました。

それにホッケが全然減りません。釣り過ぎも考えもんです……。

チカはそろそろ本格的? あ、ヤリも来てるかな? でも何と言っても待ち遠しいのはカタクチですね。また釣行、アップして下さいね(結構、楽しみにしてるもんで)。

2. 遅くなりました・・

コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまいもうしわけありません。。

ホッケを釣っている人にお話を聞くと、この時期、ご近所ともどもホッケ漬けになる(笑)という人もいらっしゃいました。でも、入れ食いなったら釣らずにはいられないですよね。

先日築港に行ってみたら、12~3cmくらいのチカ入れ食いでした。
まだヤリイカは不調と聞きますがイカ釣りもやってみたいです。難しそうですが・・

カタクチが釣れたらオイルサーディン作ってみたいです。
http://tsurutsurutto.seesaa.net/article/102745753.html
パスタ美味そう~

こんごともよろしくお願いいたします。