チカの天ぷら

大きいチカを3枚におろしてみた
チカの切り身を天ぷらに
中骨はじっくり揚げておつまみに

チカは天ぷらにしていただくことにした。チカに虫はいないと聞くので本当は刺身にしてみたかったが、連休明けに絶対休めない仕事が待っているので今回は見送った。

18cmと大きいので3枚におろしてみた。根魚みたいなトゲトゲした骨がなく肉も柔らかいのでスムーズに切れる。中骨の上と下で包丁を滑らせるだけで8枚の切り身と中骨4本が完成。天ぷら粉を付けて準備完了。

まず、切り身を高めの温度でカラっと揚げる。今夜のおかずの一品に。

中骨は低い温度でじっくり揚げてパリパリのスナック菓子状態。こちらはビールのおつまみ。思わず缶ビールをプシュ、揚げた中骨を一本口に運んで、ビールを流し込む、、、
くぅ~~~美味い!

港で釣れる魚の中で食べて一番美味いのはチカなんじゃないかと思った。

チカ釣り最高!(笑)

タグ一覧:

2 reponses to "チカの天ぷら"

1. これからの

暖かいシーズンのチカ刺身はおすすめしません。
お気をつけください。

2. やっぱり、、、

ひえー、やっぱりそうですか!
刺身見送りは正解だったんですね。
よかったです。。。

アドバイスありがとうございます!