晴天、強風、ボウズ

晴天の日曜日に南防波堤へ
先月釣ったニシン

晴天の日曜日、4時近くに南防波堤に行ってみた。久しぶりに夕方の釣り。少し前に見られた混雑はなく駐車場も十分空きがあった。クロガシラ狙いの釣人が15~20人くらい。ほとんどの人が外側に竿を出していた。

ブラーにイソメを付けて底近くを探りながら基部から中間くらいまで進んでみるが反応なし。試しに内側に糸を垂らしてみると、チョンチョンと2回ほど竿先が揺れたもののそれっきり。

と、背後からぴちぴちという音が。振り返ると外側に竿を出していた釣人にクロガシラ。25cmくらいだろうか。「やっとだよ~」の笑顔がまぶしい。

やっぱり外側かと、再び外側に糸を垂らしてみるもアタリなし。

と、背後からぴちぴちという音が。振り返ると内側に竿を出していた別の釣人にクロガシラ。「今日はすぐにキタねぇ」の笑顔が誇らしげ。

やっぱり内側なのかと、またまた内側に糸を垂らしてみるが音沙汰なし。そのうち冷たい海風で頭がクラクラしてきたので本日はあっけなく終了。

というわけで、夕方の釣り再開はボウズから。
このダメダメさが自分らしい。

おまけ
ブログに書いていなかったけど先月釣れたニシンの写真。
この春はホッケ釣りに挑戦してみたい。