釣れない理由2

移動するといっても、あまり遠くに移動するのはそれこそ時間がもったいないので、さっき実際にチカが釣れているのをチェックした南防波堤の入り口のところにもう一度行ってみることにした。

釣人は2人。海には魚の姿がたくさん見えた。たぶんチカだ。
どうですか、と話しかけると、

「釣れてますよ。ただ、サビキは針の小さいやつじゃないと食いつきが悪いみたい。僕はいま2号を使ってます」

とのこと。自分は3号のサビキしか持っていなかったが、大した違いはないだろうと思い、そのまま隣で釣らせてもらうことにした。

今度は魚がいるので、マキエをしたり、アミをこすりつけたサビキを下ろすとチカがたくさん集まってくる。
隣の人は次から次へとチカを釣り上げ、バケツがチカで一杯になっていた。

しかし、なぜか僕のサビキにはなかなか魚が食いついてくれない。隣の人が5~6匹釣り上げる間にこちらがやっと1匹という感じ。いろいろ工夫してみるのだが、やっぱり食いつかない。針を見極めてから、ぷいっと避けていってしまうように見える。今日のここの魚には、やはり3号ではダメなのか・・・

タグ一覧: