エサをまいても

あのときは魚だらけだったのに

次の休日、チカを釣ろうと、以前にチカがたくさん釣れた築港臨海公園近くの岸壁に行ってみた。前回以上に大量に釣って、夕食には美味いチカフライをたらふく食べるつもりだった。あそこでチカをたくさん釣ったのだ、とちょっと浮ついていたのかもしれない。

混んでいるかと思ったが、実際に行ってみると釣人の姿はない。海を見ると水が異様に澄んで底まで見えるが、魚の姿は見えなかった。オキアミを撒いてみるものの、透き通った水の中を静かにアミエビが沈んでいくだけで、魚が寄ってくる気配はない。そもそも魚がいない場所では何をしたって釣れません、という説明ビデオでも作るのにもってこいの光景だった。

同じ場所なのに日によってこんなに違うものなのか。
魚がいないのにはがっかりしたが、おもしろいものだと思った。

タグ一覧: