クロソイ

終了間際で釣れたクロソイ

日が落ちて、辺りは薄暗くなり始めていた。

今日は十分楽しませてもらったので、このまま終了にしても良かったが、イソメがあと一匹残っていた。この一匹だけを持ち帰るのもどうかと思い、ラストもう一度だけブラーを降ろしてみることにした。

どうせまた、すぐアブラコに食い逃げされて終わるんだろう。

そう思いつつ、足元の底を探っていると、突然、竿先がぐぐんと下に引っ張られた。こんなに強いアタリは初めてだった。

「うりゃぁ~~」

どきどきしながらラインを巻き上げると、背びれのギザギザした魚が姿を現した。22cmくらいのクロソイ。いつか釣ってみたいと思っていた魚。最高にうれしかった。

サビキ釣りでサバとニシン、いつものアブラコ、そして最後は初めてのクロソイと、この日はとてもラッキーな夕釣りだった。いろいろ教えてくださったベテラン釣師の方に心より感謝します。