チカ釣りふたたび

築港臨海公園近くの岸壁のチカ釣り
いつものこれだけ道具
ウイングベイとヒルトンを見ながら

ウグイ釣りも楽しいけれど、チカ釣りのつもりで始めたのだから、やっぱりチカが釣りたい。そう思いつつ、例によってまたネットを見ていると、こんな記事を発見。

http://www.otaru-houmura.com/blog/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AB%E9%87%A3%E...

「子供でも、だれでも簡単に釣れる」というのがいい。これなら釣りが子供未満の自分でも釣れるかもしれない。この記事の日付から10日以上過ぎているけれど、まずは同じ場所に行ってみることにした。

年配のベテランらしき方々が釣りをしている。お話をうかがうと「今日はチカが釣れてるよ」とのこと。バケツを見ると3~40匹にはなりそう。「うわ、すごいですね!」と思わず叫ぶと、「今日はもうこれの3倍も釣ってるよ」とクーラーボックスを指差した。

そんな話を聞いているそばから、右で左で10~15、6cmくらいのチカが次々と釣り上げられていく。

「僕もお隣、お邪魔してもいいですか?」

「ええ、もちろん、どうぞどうぞ」

ウイングベイ小樽とヒルトン小樽を眺めつつ、ちょっとわくわくしながらいつもの道具を出して釣り始めた。