ウミタナゴ?

天ぷら

小樽や近郊の釣りをテーマにしたホームページやブログをいろいろ調べてみると、このちょっと鯛にも似た魚は「ウミタナゴ」っぽい。(僕が釣ったやつは小さすぎて、あちこちのホームページに掲載されている写真と見比べるのが難しいのですが)
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000506_1.htm

釣れてもあまりうれしくない魚みたいだけれど、釣り入門未満の僕には貴重な「釣果」だった。天ぷらにして美味しくいただきました。

しかし、体の表面がぬるぬるしている最後の1匹はいまだわからず、これは宿題に。

ともあれ、この日、魚釣りの魅力にハマってしまった気がした。前に南防波堤で言われた予言どおりになったと思った。

タグ一覧: