一転ぱったり

こういうのを入れ食いというのか。
たて続けに3匹釣り上げ、心の中で「今夜はチカフライでパーティを」なんていう欲が出てきたそのとき、

「これから船が入りまーす。釣りをしている方、すみませんが移動をお願いしまーす。」

と声を出しながら走ってくる人がいる。海上保安の人らしい。
見ると、ちょうどいま自分が釣りをしている岸壁に向かって海上保安の船が入ってくる。こりゃ大変と、釣り糸を引き上げる。いつも思うが、自分はこういうとっさの対応が本当に苦手で要領が悪い。モタモタしながらバケツやらエサやら持ってやっとどうにか場所をシフトした。

大きな船が入ってきた港の水面はざんぶざんぶと波立っていた。
しばらくして接岸終了。

「ご協力ありがとうございました」

と言いながら、海上保安の人が走り去った後、よーし、さっきの続きを、と糸を垂らしてみるが、あの勢いはどこへやら。魚の姿もまったく見えなくなっていた。エサを撒いてみても、いっこうに魚が集まる気配はない。

海上保安の人と一緒にチカもこの岸壁からいなくなってしまったらしい。

タグ一覧: