釣り用語集

もちろん、わからない用語はすぐにネットで調べる。

延べ竿というのは、リールを使わず釣り糸のガイドがない1本そのままの(伸び縮みせず長いままで持ち運ぶ)竿のことを言うらしい。他方、伸び縮みするタイプが振り出し竿。ただ一般には、振り出し竿でも、ガイドなしでリールを使わないものは「延べ竿」と呼ぶらしい。リールのないタイプの竿を指す言葉なのか?

ある用語を調べると、その用語を説明している文章の中にまたわからない用語が出てくる。で、それを調べるとまた別の用語が、、、と、そんな感じで、あっちこっち検索しまわることに。

「へら竿」「へら釣り」「サビキ」「道糸」「疑似餌」「幹糸」「胴付き仕掛け」など、出てくる言葉の意味が大体わかるようになったときにはパソコンの前に座ってから1時間近くになっていた。

ネットは便利だが、知っている人に聞けば5分で解決するような気もする。予習はこのくらいにして、後は釣具店の人に相談してみるのがよさそうだ。

今回参考にしたホームページ
http://fishingterm.dip.jp/
http://www.fishingpark.ne.jp/yogo/yogo_n.htm
http://www.chinori.com/angle/index.html

タグ一覧: