意図しない急加速

星置川河口付近| Copyright (C) Kazuo Yamamoto

今日は暖かかった。朝、雪割りしてると、
「親父から、まだ早い。」と一言。
多分雪割りは親父の楽しみらしい(笑)
それはとっておかねば...

カーラジオからは今日は日本全国194地点で、
この時期、観測史上初の暖かさだと言っていた。
家に帰るとニュースでは、
「意図しない急加速…」というテロップが出て、
アメリカの公聴会で社長が泣いていた。

『意図しない急加速』
ストンと心に落ちた。
地球温暖化やエチゼンクラゲ、ニシンの大漁など、
頭の中がくるくる回る。

寒さが緩んだ頃の星置川、
この河口では、沢山の種類の魚が釣れるらしい。

星置川表示板| Copyright (C) Kazuo Yamamoto

星置川はアイヌ語で、別名『ペシ・ポク』。
それは「崖の下」という意味らしい。

崖の下に住む俺は、
今年「観測史上初・最高・最低」という言葉を、
何回、耳にするのだろう。なんて思う。

TOYOTAの問題も、観測史上初も明日の新聞に載るだろう。

寺山修司流に言うなら、
星の流れに身を占うかのように、
その記事を物語にして、
自分を占うのだった。

撮影地:小樽市銭函3丁目
Copyright (C) Kazuo Yamamoto