朝里、雪解けの海、群来...

朝里、雪解けの海| Copyright (C) Kazuo Yamamoto

昨日の朝、春の匂いがした。
こういう匂いは逃さない。
初雪の降る前、春が来る頃、
何処に行っても誰よりも鼻が利く。

もはや天気予報士なんて資格はいらない。
自分の五感が面白いくらい当たる。
多分北国で育ったお陰なんだろう。

群来?| Copyright (C) Kazuo Yamamoto

今日みたいに雪解けの頃、
朝里では、白濁色のブルーの波がやってきた。
これはもしかしてニシンの群来か?
と思っていたが、廻りに誰もいない。
聞くすべも無く、銭函で聞いたら、
来ているらしいとのことだった。

朝里の波しぶき| Copyright (C) Kazuo Yamamoto

そして、サーファーでもないのに(笑)
波を見ていた。
波を感じてた。

日本海の波しぶきに、
何もかも委ねる自分がありました。

撮影地:小樽市朝里
Copyright (C) Kazuo Yamamoto

匂い。

私も匂いに敏感かもです。
春の匂い大好き。

風邪ひいてる人の匂いとかも解ったり・・
友達に「犬みたいだね」って言われました(笑

私は海が大好きでよくバイクで海に行きます。
ほんとサーファーでもないのに波見てます(笑
海の匂いも大好き。

だから風や匂いを直に感じれるバイクが好きなのかも?
たまに、くさーっ!!って時もあるけど(笑

それが道産子なのです

多分、きっとpolepoleさんが小樽を離れて、
南の方に、旅行するのではなく、そこで暮らしたとしたら、
すぐに感じることでしょう。
季節の変わり目の「匂い」を。
俺はこっちでも感じてますが^^

犬みたいな嗅覚、俺も持ってます。
香水プンプンさせている女性よりも、
魚くさいオッサンの臭いに親しみを感じます(笑)

匂う写真を撮りたいって思ってます。
ここではほとんどコンパクトのデジカメ写真で、
リバーサル・フィルムは、
昨年の12月から表記している「マイプレミア」と「ヘッダ写真」なのでした。

ポジフィルムの写真は合同展や個展などで、ご案内しますので、
そのとき見てみて下さいませ。

ブログは、polepoleさんより多分、
安くて性能の良くないデジカメで更新してます。
「えっへん!」それでも有りなのです。

そんで、ロシア製の『トイ・カメラ』、昔広告会社にいた時、
デザイナーさんを中心に流行りました。
俺はセンスがないので、馴染まなかったけど(笑)
女性のセンスが大いに発揮されていて、面白い写真を見てきました。

『トイ・カメラ』、今でも元気あるんですね。知らなかった。
polepoleさんの、その写真是非見てみたいのでした。