A Bus Stop In The Snow~埋もれてた

A Bus Stop In The Snow~埋もれてた| Copyright (C) Kazuo Yamamoto

重い雪だった。
昨日から降り積もった雪で、
今日は老若男女が揃って除雪をしていた。
コンビニへ行こうとしたら、
『銭函海岸通』のバス停が雪に埋まってた。

バスはちゃんと来る。
北国の底力!
除雪でいつも思い出すのは、
長野の新潟県境の山奥の古民家に住んでいたときのこと。
当時図書館で借りてきた子供用の地図帳の、
『日本一の豪雪地帯』エリアにすっぽりはいっているではないか(笑)

その通り、朝玄関が雪で埋まり、駐車場に車が埋まり、
仕事場の駐車場も除雪、そんで帰ってきたら駐車場が無くなり(笑)
休みの日は半日、
自分の背丈以上も積もった雪をスノーダンプで下ろす日々・・・
小樽の雪は楽だと感じながら、除雪する。

撮影地:銭函海岸通り
Copyright (C) Kazuo Yamamoto