Whiteout

Whiteout| Copyright (C) Kazuo Yamamoto

札幌へ車で行こうと思った。
暴風雪波浪警報が出ていた。
車を走らせていると、
間もなく対向車の車のライトがぼんやり見える程度、
それ以外真っ白な世界、車の速度も分からない。
視界0メートル、まさにホワイトアウト。
写真の向こうは道路なのだ。

なんせ事故は起こしたくない。
自損ならまだしも、他人を巻き込もうもんなら…
自損だとしても、結局は他人に迷惑をかけてしまう。
なので引き返した。

というのも先日ミラーバーンの交差点で、
前を走っていたトレーラーの後ろが制御不能になり、
追い越し車線までふさいだのを見たばかり。
用心していたおかげで、寸前で難を逃れた。

こんな日でも翌朝新聞がちゃんと届いてる。
郵便物も届く、日本のインフラはたいしたもんだ。
敬意と感謝。

明日はまた除雪だな。
額に汗かかなきゃ、寒いんだから…と思うのだった。

撮影地:小樽市銭函海岸通り
Copyright (C) Kazuo Yamamoto