最近読んだ本

『質問箱』 (著=谷川俊太郎) 表紙

久しぶりに、札幌の大型書店へ行ってきました。大量にあふれる本・本・本。その中で自分の読みたい本を探すのはすごく大変だなーと思いながら見てあるきました。今一番売れている本や書店のおすすめの本、話題の本などなど。どこの書店もほぼ同じ棚の作りだなーと思いながら。ほしい本は、ネットで購入するほうが、今は、多いですが、書店に行きインクの匂いをかぎながら本をうろうろ探すのは大好きです。この時、棚にたくさん置かれていた本をみて、手にとり購入したのがこの本です。詩人の谷川俊太郎が、いろんな質問に答えている本です。興味があったので購入してみました。糸井重里が開いている人気のウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」に掲載された「谷川俊太郎質問箱」がもとになってできた本です。こんな質問によく答えるなーっていう内容に驚いたり、また質問の内容に「ほっ」としたり、えーっと笑ったり。